不用品回収

  1. ホーム>
  2. コラム>
  3. 引越しの事前準備>
  4. 引越しの際は部屋を綺麗に掃除しよう!

引越しの際は部屋を綺麗に掃除しよう!

引越しの際は部屋を綺麗に掃除しよう!

引越し時の整理や梱包、掃除をするにしたがって発生するゴミ。せっかく引越し準備が終わっていてもゴミ出しを忘れていては元も子もありません。ここでは、引越し時のゴミ出しのコツと退去までのお部屋の掃除ポイントについてご紹介いたします。

出てきたゴミは正しく分類しよう

引越しの準備では、様々なゴミが発生します。それらを燃えるゴミ、燃えないゴミ、ビニールなどのリサイクルゴミ、金属やガラスなどしっかり分類しなければなりません。ゴミの分類については各自治体のホームページで案内しているところもあるので、そこで分類を確認してください。
特に、粗大ごみや特殊なごみの回収は月に1回の場合などもあるので、なるべく早めに把握しておき、退去後にごみを残さないように計画的に捨てていきましょう。

ゴミの回収日をしっかり確認しておく

引越しの退去前に、あらかじめゴミの回収日を確認しておきます。特にリサイクル品や不燃物などの回収日が少ないゴミだと、退去日までにもう回収日がないという事態になる可能性もあるので、どの日が退去前の最終日になるのかを理解した上で、引越しの準備を進めることが大切です。
荷造りの際は段ボールや梱包資材などのゴミが出やすくなりますので、特に紙類などの資源ごみ回収日は必ずチェックし、その日まである程度荷造りを完了させておくとよいでしょう。

粗大ごみはどうやって処分するの?

粗大ごみの処分方法は各自治体によって様々ですが、一般的には処理場へ持ち込んで有料廃棄してもらうか、事前に連絡して家の前に出す方法などがあります。東京都では一般的に事前に電話かインターネットで申し込み、粗大ごみシールを購入した後、それを貼り付けて家の前に出します。しかし、家電4品目(テレビ、エアコン、冷蔵庫、洗濯機)、パソコン、バイクやタイヤやピアノなど、一部のゴミは粗大ごみとしても出せないので注意してください。
急ぎで粗大ごみを出す場合などは、不用品回収業者にお願いして、も粗大ごみの処分に対応してもらうこともできます。

退去時にはお部屋を綺麗にすると敷金がたくさん返ってくる?

アパートや賃貸マンション、借家を契約した際に支払った敷金、これは借りた前の状態に戻す「現状回復」ための修繕や清掃費用に充てられています。そのため、できるだけ部屋を掃除して綺麗にすれば、返還される敷金が高くなる可能性があります。水回りなどを中心にしっかり掃除をして、1円でも多く敷金を返してもらいましょう。

●台所回りの清掃方法

ガスレンジ回りは、コンロを取り除くと油や飛んだ食材などが固まっていますので、大きなゴミを取り除いた後は、市販のガスレンジクリーナーを使って油汚れを浮かして拭き取ります。金属のたわしなどは、傷をつける恐れがあるのでやめた方がよいでしょう。壁側には洗剤をしみこませたティッシュペーパーなどを湿布のようにはりつけると、効果があります。
流し台は汚れや水垢をスポンジや使い古した歯ブラシなどを使いしっかり落とします。こちらも金属たわしは傷の原因になるので、使わないようにしてください。

●トイレ・バスの清掃方法

トイレは便器の裏側や見えない内側の溝が汚れやすいので、見える場所だけではなく、死角になっている裏側も掃除します。続いて床や壁も拭き掃除を行い、汚れやシミがないか確認します。トイレットペーパーのホルダー周りも、見落としがちです。その他タンクや手洗場のホコリや汚れも拭き取っておきます。
お風呂周りは浴槽内の水垢や汚れはもちろんですが、浴室の床や壁も、長年の石鹸汚れなどで水垢やカビで黒ずんでいることもあります。歯ブラシなどを使って、特に目地の汚れやカビをしっかり落としてください。鏡やバス用具入れなども汚れが溜まっていることが多いので、しっかり掃除しましょう。

●そのほかの場所

各部屋の床やフローリングも、荷物をすべて運び出してすっきりしたら、軽く雑巾がけをしてホコリや汚れが目立たないようにします。押し入れやクローゼットの中もホコリや汚れがないか確認しておきましょう。
なお、変色してしまった壁や傷がついたフローリングなど、掃除で復帰が不可能な箇所については、軽く拭き取る程度にしておき、全体的に綺麗になっている印象があればOKです。

このように引越し前にはゴミの日の確認や、粗大ごみの処理方法を理解しておけば、スムーズに片付けができるようになります。また、部屋の掃除をしっかりやって、立つ鳥跡の濁さず。退去まで気持ちよく、生活してください。

住所

埼玉県戸田市新曽南2‐15‐10

お問合せ電話番号

0120-677-533

AM9:00~PM:8:00

産業廃棄物収集運搬許可

○東京都: 第1300162077号

○埼玉県: 第1100162077号

古物商許可

○ 第431020026515号