不用品回収

  1. ホーム>
  2. コラム>
  3. 引越しの事前準備>
  4. 引越しの際によくあるトラブル

引越しの際によくあるトラブル

引越しの際によくあるトラブル

ただでさえ忙しいお引越し、できれば円滑に終えたいものです。しかし、引越し業者やご近所へのトラブルなどに遭ってしまったという声も少なくありません。ここでは引越しの際に起こりやすいトラブルと、その回避策についてご案内します。

引越し業者に頼む場合によるあるトラブル

よく聞くのは引越し業者に対するトラブルです。「言っていた料金と違う」「大事な荷物を壊された」「運搬を拒否された」などが挙げられます。まず、見積もりの段階でしっかり話をして、あれこれ聞いて確認しておきましょう。

●キャンセルは可能?

引越し業者とお客様の間にトラブルが生じないように「標準引越運送約款」というのがあり、その規約によりますと、前日にキャンセルする場合は引越し料金の10%以内、当日にキャンセルする場合は引越し料金の20%以内の料金を支払わなければなりません。また、基本的には2日前以前にキャンセルする場合はキャンセル料の必要ないということになっていますが、各引越し会社で独自の約款を設けている業者もありますので、見積もりの段階でキャンセル料金について確認をしておきましょう。

●追加料金を請求された

これは想定外の不可抗力と、見積もりミスなどによる人為的なものの2種類があります。想定外の場合は、天気や引っ越し経路での渋滞、ほかの入居者の引越しと被り、順番待ちが発生したための作業時間の追加や延長などが挙げられます。このように時間が掛りすぎたり、あまりの悪天候で引越しができず後日となってしまった場合は、追加料金が掛る場合があります。「このような事態ではどうなるのか」というのを見積もりの段階で確認しておくとよいでしょう。

2つ目は見積もりが甘く、トラックに載らなかったりするケースや、引越し先の情報も提供したはずなににベッドや家具が階段から上げられず、ベランダや窓から吊って入れる作業が追加された場合などでも追加料金を請求してくる業者がいます。何とも理不尽な請求ですが、実は結構あることなのです。回避するためには見積もりの段階でしっかり確認し、業者が大丈夫と言うのであれば、追加料金は一切請求しませんという念書(一筆書いてもらうのも)もひとつの手段です。

●内金や手付金を請求された

これも標準引越運送約款で決まっており、内金や手付金を支払う必要はありません。一般的には引越しが完了した時点で現金やカードで支払います。引越し前に一部の荷物を運んでもらうなど特殊なケースを除いては、手付金は支払わなくてよいと考えてください。「手付金を払ったのだからキャンセルはできない」などという悪質な業者もあるようですので、注意してください。

●運搬拒否や荷物の破損、紛失について

ピアノや水槽、ペットなどの生き物、高級品などは、当日になって運搬を拒否されるケースがあります。特殊な荷物については、見積もり段階でしっかり業者に伝え、運搬が可能かどうか確認します。
また、荷物を破損したり紛失されたりした場合、新居の壁やフローリングに傷をつけられた場合などの補償方法についてもしっかり契約前に確認しておいてください。

●その他のトラブル

引越し先が細い路地の奥にあるような家で、トラックが近くに止められないケースも中にはあるようです。それにより当日追加料金を請求される場合もあるので駐車スペースが確保できるかも、確認しておくとよいでしょう。
梱包が引っ越し当日に終わっていない場合は、一度引越し業者に連絡してください。業者によっては有料で梱包人員を派遣してくれたり、引越し日を延期してくれる場合もあります。

個人で引越す場合によくあるトラブル

引越し業者に頼らず自分で引越しをする場合はトラブルがないと思いがちですが、よくあるケースを少しご紹介いたします。

●マンションの共用部分に気を付ける

マンションのロビーや階段、通路など共用部分に傷をつけてしまうと、弁償をしなければいけないケースがあります。荷物を運び入れる前にあらかじめ経路を確認しておき、危なそうな場所は前もって養生をしておいたり、荷物の角にクッションをつけるなど対策をしてください。

●近隣住民にご挨拶を

引越しは何かと荷物の運び入れ等で騒がしくなるものです。騒音の苦情が近隣から来る前にあらかじめ挨拶をしておくことで、騒音トラブルを軽減させることができます。

このように引越しにトラブルは付き物です。しかし発生しそうなトラブルを前もって予測し対策しておけば、不慮の事態に備えることができるでしょう。

住所

埼玉県戸田市新曽南2‐15‐10

お問合せ電話番号

0120-677-533

AM9:00~PM:8:00

産業廃棄物収集運搬許可

○東京都: 第1300162077号

○埼玉県: 第1100162077号

古物商許可

○ 第431020026515号